さて今週は…164 ゆめとまとより


今回の活動の紹介は非常食の説明会の様子です。


この度、ゆめとまとに新しい非常食が届いたので非常食と調理法を仲間に説明をしました。

 

ゆめネットでは災害が起きた際に非常食を準備しています。


災害時は、電器、ガス、水道などのライフラインが止まることが予想されます。


非常食は、栄養価、家族構成などを考慮し、調理が不要なもの、常温で長期保存ができるものなどを中心に備えます。


交通網が寸断された状態では、自治体の救援物資も頼れません。

物資が届くまでの数時間〜数日間を凌げる程度の準備は、各家庭でも必要でしょう。

仲間と職員分の3日分の非常食と水は準備しています。

飲み水は大体1人1日3リットルが必要です。食料は成人男子で1日約2400kcalを確保。

 2013120901.jpg

メニューは

1日目 朝 リッツ 昼 ご飯  夜 カレー

2日目 朝 パン  昼 ご飯  夜 牛丼

3日目 朝 マリー 昼 ご飯  夜 パスタ

 

そして、試食会も行いました。

 2013120902.jpg

仲間も美味しそうに食べました。最近の非常食は美味しいですね。これから家庭でどのように備えていくか考えるきっかけにしてもらえたら・・・と思います。

 2013120903.jpg

 

 

今年もそろそろ終わってしまいますね。


っと言う事もあって、12月のイベントのクリスマスの準備のクリスマスツリーも楽しく飾りつけしました。

 

2013120904.jpg

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14992840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)