さて今週は…157 事務局より

 

今回は、少しいつもと違う話題を。

みなさん、ポジティブ・オフってご存知ですか?

あまり耳慣れない言葉ですが…


ポジティブ・オフ」運動とは、休暇を取得して外出や旅行などを楽しむことを積極的に促進し、休暇(オフ)を前向き(ポジティブ)にとらえて楽しもう、という運動です。


休暇を取得しやすい職場環境や雰囲気をととのえていくこと、
それをベースとした外出・旅行を通じて経済活性化に貢献すること、
長期的にワークライフ・バランスの実現や休暇を楽しむライフスタイルなどの
「ライフスタイル・イノベーション」につなげていくことを目的として、
内閣府、厚生労働省、経済産業省と共同して提唱・推進しています。

 

詳しくは、以下のリンクに。

http://www.mlit.go.jp/kankocho/positive-off/about.html

行政のまわし者ではありません(-.-)

 

 

福祉事業所では、職員が長期休暇を取得して… というのは簡単ではありませんが、

簡単にあきらめちゃダメで、知恵を絞っていくことも大事だと思っています。


福祉の仕事は、感情労働といわれます。


頭脳も肉体も使うし、それらに加えて感情の自己コントロールも求められるからです。

そんな福祉職だからこそ、お休みにはパァーと自分をオープンにするのもきっと大事。

といいつつも、ゆめネットには所帯持ちも多く、お休みは家事や家族サービス…という現実もあるわけですが。

 

今、ゆめネットには通称「ドリームホリデー」という1週間ほどの連続休暇の仕組みがあります。


家族と一緒に南の島へ行ったり、単身ヒッチハイクの旅に出たり、親孝行旅行をしたり、大好きな遊技場(パチンコ^^;)に通ってみたり、それぞれ思い思いに過ごしています。

 20131101001.jpg

ガラケーではなく、iPhoneでパノラマ撮影(^^)v


ポジティブ・オフ なんかワクワクする言葉なので紹介させてもらいました♪

 


 20131101002.jpg富士山超キレイ(^O^)/

 

ゆめネットも賛同団体に登録できるように、知恵を絞っていきます!!

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14963342
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)