さて今週は136…事務局より

 

毎日暑いが日が続きます。


暑さで体調を崩してしまう利用者さんやスタッフもいるのですが、


そんな中、全国的に手足口病の感染が広がっているとのこと。


お子さんをおもちの方には馴染みのある病名かと思いますが、それが流行っています。


どうぞ皆様お気をつけください。

 

 

 

さてさて、そんな暑い中、生徒や学生の皆さんは夏休みです(うらやまし〜い)


僕などは宿題をやっていないプレッシャーに耐えつつ、お盆過ぎまで遊びほうけていました。


ひょっとしたら、そこでプレッシャーに耐える心を鍛えたのかもしれません。(たぶん、違うと思いますし、よい子はまねしないでね)


前置きが長くなりましたが、夏休みをマジメに過ごす学生さんもいらっしゃるのです。


今夏、ゆめネットでは初めて大学生のインターンを受け入れることが決定しました!!


福祉を学ぶ大学2年の男子学生さんです。


先日事前面談をさせて頂きましたが、とてもしっかりした好青年です。


障害福祉の仕事は大変なところもありますが、やり甲斐も大きいです。


何かを学び、得てもらえるインターンにしていきたいです!!

 

 

学びといえば、ゆめネット内のスタッフ向けに研修プロジェクトがスタートしています。

2013080802.jpg

 

入社3年目までを対象にした研修や、外部の専門講師による研修、日常的な支援の振り返りの場、外部研修への積極的な参加… などなど。


福祉事業所にとって最大の財産であり、投資すべき対象は「ひと」です。


といっても、そこに専門家を入れて大金をかけてコンサルを、ということは難しいです。


将来を想った管理者メンバーが手を挙げ、この研修プロジェクトを立ちあげてくれました。


未来につながっていく研修制度を作ろうと、知恵を絞って取り組んでくれています。


自画自賛の日記で恐縮ですが、ゆめネットで働いてくれるスタッフは本当に一所懸命に頑張ってくれており、心から感謝です。

2013080801.jpg


短いお盆休みですが、心身を休め、リフレッシュしてください。

 

 

 

※ボードの写真は「スタッフ向け研修案内ボード」です

※パワポの写真は「移動支援従事者研修の様子」です。

 

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14897753
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)