さて今週は…130 事務局より

 

今回は、久々にゆめれん相談支援センターについてです。

 

 

最近のゆめれんは、計画相談やモニタリング・進路相談など行なって 日々奮闘しております。

 

相談支援がスタートして1年以上が経ち、自分自身も相談支援員らしくなってきたかなと自画自賛している今日このごろです(笑)まだまだですが・・・(汗)

 

ゆめれんが始めった当初は、右往左往ながら行政機関に相談や相談支援の経験のある職員に聞いたりしていました。

 

しかし、毎月ごとに件数が増えるごとに、自分自身が成長を実感?し、利用者さんにご迷惑をおかけせずスムーズに行うことができるようになってきました。この辺りもまだまだな気がしますが…(汗)

 

右往左往しながら始まった相談支援ですが、昨年度終わって見れば約40名ぐらいの方々の相談支援業務に携わらせて頂きました。

 

現在では、60〜70名に増えています。

 

7月からは、障害児の相談支援も始まり、自分自身のスキルアップや制度・研修に参加をしながら勉強し進めていきたいとも思います。

 

サービス支給の更新等だけではなく、定期的なモニタリングを行い、本人さんの様子を各事業所と連携をすることで、新しい生活やチャレンジ・発見など幅広い活動もできるようにもしていきたいです。

 

今後も、相談専門員らしく、利用者さん一人一人に合ったサービスや希望・意向などを叶えていきます。

 

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14879241
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)