さて今週は…121 ある日曜日、ぽこにて・・・

 

 

今日は日曜通所日。

 

朝、8人の就労部の仲間(ぽこ、Flap、アイリス、はちみつ所属)がぽこに集合しました。

 

集合時間より1時間も前にくる仲間がいたり、お休み予定だったのですが家にいてもつまらないからと急遽来た仲間がいたりと なんだかおもしろいことが起こりそうでわくわくの日曜通所の開始になりました。

 

 

まずは大掃除。普段できない、換気扇や棚の中など重点的に行いました。

ぽこ01.png

ぽこで就業している仲間達は日頃ぽこの掃除時間にしている掃除も当然のようにしていて、習慣ってすごいな〜と感心してしまいました。

 

さてさて、皆掃除に熱中して時間が経つのも忘れていたとき、、、

 

炊飯器がご飯焚けましたメロディーを奏でるではありませんか、、、

 

皆でいぇ〜い!!ピース!!  って、、、、  

 

今日ってここでご飯食べるんだっけ〜???

外食しようとか話してなかったっけ〜?

 

まっ、美味しそうなご飯が炊けたので、お買いものに行きおかずを用意することにしました。

 

 

そのころ、他の場所で就業していた2名が合流。

 

10名の仲間と2名のスタッフで総勢12名となりました。

 

チャーハンとパスタ、スープを作り、フライドチキンを食べようということになりスーパーへの買い物班、フライドチキン購入班、調理班と別れていざ行動!!

 

欲しかった食材が手に入らなかったり、食べたかったチキンが売り切れで断念したりと、なんやかんやあったのですが、とってもおいしい昼食ができました。

ぽこ020.jpg ぽこ03.png

 

さすが就労部、急遽調理実習になってもまったく動じていませんでした。えらい!!

 

 

 

その後は、ミーティングという名の茶話会。

 

前半は、最近の悩みについて一人の仲間が発言、、、その内容を皆で真剣に考えて意見を出し合いました。

 

勇気をもって悩みを発っした仲間も皆の話しを聞いてちょっとすっきりしたようでした。

 

みんなに“ありがとう”と素敵な笑顔で伝えていました。

 

 

後半は、秋の就労部一泊旅行の行きたいところ調査。山や海、アミューズメントパークや動物園など。夢は膨らみます!!

 

そんなこんないろいろと話をしている間に解散の時間となってしまいました。

 

お名残惜しいけれども、、、また明日からそれぞれの部署でお仕事頑張りましょう。

 

と約束してお開きになりました。

 

 

筆者、初めての就労部日曜通所でしたが、と〜っても楽しい時間をすごせました。

 

大掃除の仕事もとてもはかどり、快適なぽこの空間ができました。

 

みんな、ありがとう〜♪

 ぽこ04.png

 

 

 

 

さて、さて、、、、皆が帰った後のぽこはというと、、、

 

日曜日でお休みだというのに ぽこのために棚を作りに来てくださったスーパーマン職員M田(匿名希望です♪恥ずかしいみたいです。)とホームセンターに資材を購入しに行き、そのスーパーマンが棚を数箇所つくってくれました。

 

おかげさまで、厨房の使い勝手がよくなりました。

 ぽこ05.jpg

このお話はまた他の機会にじっくりお伝えしま〜す

 

 

 

♪ぽこ あ ぽこの素敵な日曜日でした〜♪

 

この記事へのコメント
モンクレール ダウン, モンクレール 2014, モンクレール 2014 秋冬, モンクレール 店舗, 人気 http://www.monkustyle.com/
Posted by モンクレール新作2014 at 2013年12月03日 17:32
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/14831835
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)