さて今週は…175 第1コアラハウスより

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、寒い日が続いますのでダイエットを兼ねて毎日あったかお鍋料理に舌鼓をしています。

 

さて、第1コアラハウスでは2月3日(月)に節分の豆撒きをしました。

その前に皆さん節分と聞かれ時は何と答えますか?

それでは、ここで節分について簡単に説明しますね。

節分とは、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のことを言うそうです。節分とは「季節を分ける」ことをも意味があり、江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いようです。一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行い、邪気除けの柊鰯などを飾るそうです。

話しは少しばかり脱線しましたが、コアラハウスではスタッフが鬼女(Kさん)になったり、はたまた仲間が鬼になったり!?と楽しく豆まきをしました。

 

201402コアラ.jpg

201402コアラ1.jpg

201402コアラ2.jpg

 

仲間の中には『おには〜外、ふくは〜内』と元気に声を出して鬼を退治していました!!そんな気迫に鬼は外に逃げ、今年も見事に鬼退治ができました!鬼退治をした後のコアラハウス内に『福』が沢山満ち溢れています。

2月4日は立春ですが、まだまだ春は遠いですね。寒い日が続きますが、皆さんお体をご自愛下さいね。